【明石市】食べて学んで体験して!2019年8月25日㈰、明石浦漁協で「魚祭り」が開催されます!

少し先になりますが、夏休み最後の日曜日に、明石浦漁業協同組合で「魚祭り(うおまつり)」が開催されます!開催日時は2019年8月25日㈰、10:00~15:00で、場所は明石浦漁協です。先着36名様まで、「船に乗って明石鯛の調査に行こう!」が体験できるそうですよ♪明石鯛の調査は、受付が9:30~(定員になり次第終了)、出航は10:30・12:00・13:30の計3回で、各回ともに定員12名(3歳以上)となっています。

この「魚祭り」では、明石焼きや海鮮丼を食べられる旨いもの食堂や、焼きあなごや新鮮野菜もあるぜいたく市場、タコ釣りや魚釣りや紙芝居までありますよ!そしてなんとなんと先着500名様には、小エビの唐揚げが無料で提供されるそうです(*≧∀≦*)スゴイ!

旧灯台そしてこちらは魚祭りPRチラシ「明石浦おたからMAP」にも掲載されている明石港旧灯台。明石港の先端に位置します。この旧灯台は、石造りとしては日本で一番古いんだそうです。旧灯台この旧灯台は1657年(明暦3年)、当時の明石藩主 松平忠国によって作られたそうです。そして平成26年には国の有形文化財として登録されているんですね!旧灯台の周りをくるっと回ってみると、ところどころ傷んできている箇所が確認されました。やはりとても古い造りなので、雨風にさらされ石にヒビが入っていたりします。この貴重な旧灯台を、なんとか後世にも残して行きたいですね。

 

明石浦漁協はコチラ↓

 

(yu-mi)

yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ