【明石市】まだまだ感染拡大が収まらない新型コロナウイルス。マスクの入荷状況を確認しました。

毎日のようにニュースで取り上げられている新型コロナウイルス。感染の波は収まるどころか、ますます拡大の傾向にあります。

マスクイメージ

(画像はイメージです)

以前の記事でもお伝えしましたが、明石市ホームページには『新型コロナウイルス感染症の対応について』という注意喚起文が掲載されています。皆さん手洗いうがいはしっかりと意識されていると思いますが、改めておさらいしてみましょう。感染症対策 こちらは厚生労働省が発信している感染症対策についてです。手洗いや咳エチケットについての注意喚起がされています。感染症対策まずは、正しい手洗いの方法。指先や爪の間、そして指の間もしっかりと洗います。そして忘れがちなのが手首!手首はシワのある部分なので、その間にもウイルスが付着している可能性があります。忘れずしっかり洗いましょう。

手洗いイメージ

(画像はイメージです)

次は咳エチケットです。近年『咳エチケット』という言葉をよく耳にするようになりましたが、この『咳エチケット』とは自分の咳による飛沫の拡散を防ぐためなんです。つまり、マスクの着用は自分のためだけではなく、他人への感染を防ぐためでもあるんですね。ジャパン明石店近所のお店のマスク売り場も、この棚だけゴッソリとなくなっています。コスモス西二見店ほかの店舗のマスク売り場も、やはり同じようにこの棚だけ空っぽの状態です。ドラッグストアなどでも、まだまだ品薄状態が続いています。

どうしてもマスク非着用時にくしゃみや咳が出てしまう場合は、いろんなところに触れる可能性のある”手”ではなく、”ヒジ”で受けるようにすると良いそうです。まだまだ不安が続きますが、手洗いうがいなどを徹底し、感染予防に努めましょう。

コスモス西二見駅店はコチラ↓

(yu-mi)

2020/02/18 08:00 2020/02/18 13:26
yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集