【明石市】話題の認知症あんしんプロジェクト、ぜひ若い世代の方も見てください
明石市は子育て世帯だけではなく、高齢者のみなさんにも手厚い支援を行っています!今回、2020年10月に発行された広報あかしにも記載がある、認知症あんしんプロジェクトについてご紹介します。
まず一つ目、認知症診断費用が全額無料なんです!「認知症なんてまだまだ先の話・・・」そう思うかもしれません。広報あかしにも記載がありますが、若年性認知症と言って65歳未満で発症する可能性もありますので、若い世代の方にもぜひこの制度を見ていただきたいです。
そして二つ目、要支援・要介護の方には在宅介護支援金1万円が支給されます。そして認知症と診断された方にはさらに給付金2万円が支給されます。
ここまででも驚きの連続ですが、さらに!
来年1月下旬には、宅配弁当券20食分、寄り添い支援サービス券10回分、1泊2日ショートステイ利用券も配布予定なんです!
高齢者の方が自分で申請するのは難しい場合があります。若い世代のみなさん、高齢者の方がこの制度を活用できるよう声掛け等お願いします!
広報あかし10月15日号
認知症あんしんプロジェクトが始まります。
家族をサポートしながら、まちのみんなで認知症を受け止め、支えることができるまちづくりを進めていきます。https://t.co/RDhXDH2CMK pic.twitter.com/53zeUOasC7— 泉房穂(いずみふさほ)後援会 (@izumifusaho) October 15, 2020