【明石市】明石公園の樹木伐採、どうなるのでしょうか?

明石公園のぼり

この数週間、史跡明石城跡の本丸や石垣前等の樹木の伐採について様々な意見が飛び交っています。TV報道などでも取り上げられ、みなさん気になっているのではないでしょうか。筆者も気になっていたので、本日2022年2月9日に兵庫県のホームページを訪れてみると、本日付けでページが更新されていました!

◎明石公園の歴史的景観の維持向上に向けた取組等について

以下が抜粋内容になります。

県立明石公園では、史跡明石城跡の本丸や石垣前等の樹木が生長・繁茂し、明石城の魅力である全国有数と言われる東西380mに連なる石垣や櫓の眺望が損なわれています。また、樹木の生長と共に石垣の隙間に樹木の根が入り込んで石垣を動かし、台風や地震時に石垣を崩壊させる恐れがあります。そこで、樹木の伐採・剪定により、文化財の保全と歴史的景観の維持向上を図ります。なお、本ページの内容は令和4年1月27日の記者会見で説明しております。

来園者に対してアンケート調査を実施(R3.3.27)

明石公園樹木伐採についてのアンケート調査の結果、79%が賛成で21%が反対という結果だったそうです。皆さんは、この結果をどのように考えますか?様々な意見があると思いますが、今後の動きに注目です。

明石市の泉市長もTwitterで現状を報告されていますので、要チェックです。

ありこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ