【明石市】7年ぶりに完全な形の「夕焼けパンダ」が出現!次のチャンスは10月だそうですよー。

明石市立天文科学館

明石市立天文科学館

2024年3月1日(金)に、明石市市立天文科学館で「夕焼けパンダ見てみ隊」が実施されました。「夕焼けパンダ」とは、太陽と通信用アンテナが重なって、まるでパンダの顔のように見える現象のことです。このイベントは、毎年3月と10月に、「夕焼けパンダ」を二階天文ホールから参加者らが観察できる企画だそう。

明石市役所シティセールス推進室公式インスタグラムによると、夕焼けパンダが完全な形で出現するのは2017年3月以来で、実に7年ぶりだそうです。この様子は明石市天文科学館の公式YouTubeでもライブ配信され、新聞テレビ各メディアなどのニュースでも多く取り上げられています。

夕焼け

明石市内から撮影

私も同日同時間に明石市から夕焼けを見ましたが、この日は画像のようにとても美しい夕焼けでした! 次回の「夕焼けパンダ」は10月12日の予定だそうです。次もかわいい姿をみせてくれるのか、楽しみですね。

明石市立天文科学館はこちら↓

 

2024/03/04 07:02 2024/03/04 07:02
はっち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集