【明石市】小学生の夏を全力応援!「夏休み応援ラボ」の申し込みが順次開始されます。

今年2025年もあかし市民図書館と西部図書館で夏休みの宿題や自由研究をサポートする人気企画「夏休み応援ラボ」が開催されます。

※写真はイメージです。

この取り組みは、夏の自由研究や作文、読書感想文など、子どもたちの「やらなきゃ…でもちょっと大変」なお悩みを楽しく解決してくれる頼もしい味方です。学びながら遊べる、ワクワクがいっぱいの研究室がラインナップされています。

研究室のテーマ

・みんなで大きな魚の絵を完成させる「アートの研究室」(市民図書館のみ)

・作文や読書感想文の書き方を学ぶ「作文の研究室」

・オリジナルの妖怪を考える「妖怪の研究室」(西部図書館のみ)

・おもちゃを作りながら浮力の仕組みを学ぶ「不思議の研究室」

・夏休みの思い出を1枚の新聞にまとめる「新聞の研究室」

申し込みは、各開催館の窓口・電話・FAXで先着順に受け付けになります。

あかし市民図書館での開催分は、1人につき1研究室のみの申し込みが可能です!

申込受付は、各研究室の開催日2週間前からスタート。気になるテーマを見つけたら、お早めに申し込むのがおすすめです!

既に申し込みが始まっている研究室もあるため、先着順なので記事掲載時点では満員の場合もございます。ご了承ください。

※写真はイメージです。

どれも子どもたちの創造力や好奇心を刺激するユニークな内容ばかりの「夏休み応援ラボ」。図書館という落ち着いた環境の中で、楽しく学びながら夏休みの思い出を作ることができるのではないでしょうか?

あかし市民図書館はこちら

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!