【明石市】緊急時に落ち着いて 119 番通報できるように (119 もしもシート)が作成されました。

明石消防局が、119番通報の際に不安なくかけられるよう、通報の時のポイントなどを記載した「119もしもシート」を作成されました。

※写真はイメージです。

表面は119番通報時のポイントのほか自宅住所を記入できる欄を設けられていて、シートを見れば落ち着いて通報ができるようになっています。

裏面には、意識がなく呼吸をしていない人を発見したとき、救急隊が到着するまでに心肺蘇生法を行うことの大切さや手順を記載されています。

2025年11月にXで掲載されていました。明石市防災センターや市内消防署等で配布されていたり、明石消防局XなどSNSに掲載されている画像をダウンロードするなどして利用できます。

※写真はイメージです。

冬期は感染症の流行や、火災が広がりやすくなりますので、この時期に自宅で119番通報の方法を確認してみてくださいね。

「119もしもシート」があれば小中学生などのお子様から大人まで、もしもの事態に落ち着いて119番通報ができるので、ご自宅に1枚用意して、家族にこの用紙をどこにあるか共有しておくといいかもしれません。

暑い日が続き熱中症かもしれないという時や、家族が帰省してくるために掃除をしたり無理して体を動かしてどこか身体の …

明石市防災センター

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!