【明石市】安心できる街づくり。明石市では運転免許返納プロジェクトがスタートしています。

シニア運転免許昨今、テレビでも見かける機会の多くなったご高齢の方の事故のニュース。もちろん、ご高齢の方が皆さん危険運転というわけではありません。しかし、実際にご自分の運転に少し不安を覚えていらっしゃる方もおられるのではないでしょうか。

免許返納ですが、実際に免許を返納すると、生活に支障が出てしまうため、なかなか踏み切れない方も多いと思います。そんな中で、明石市では『運転免許 返して安心プロジェクト』がスタートしています。このプロジェクトは65歳以上の市民の方が対象で、2020年3月までに運転免許証を自主的に返納し、このプロジェクトに申し込む必要があります。そして達成できた方には、明石市から図書カード3,000円や反射材付きエコバックがプレゼントされます♪さらに、返納を勧めた方がおられる場合は、勧めた方(市民に限ります)にも、図書カード1,000円がプレゼントされますよ♪

運転免許証の自主返納をするためには、兵庫県警にてお手続きが必要となります。また、自主返納と同時にお手続きをすることで、免許証のかわりに身分証明書として提示できる「運転経歴証明書」が発行されます。そしてこの「運転経歴証明書」を提示する事で、バス・鉄道・タクシー等公共機関の運賃割引宿泊・温泉施設の割引商品等の割引などのさまざまな特典が受けられます。申請の条件や申請場所・受付時間については「運転免許証の自主返納手続き」にてご確認ください。
今後の生活などを考えると、なかなか自主返納に踏み切れない方もおられるかと思いますが、ご家族で今一度お話をされてみるのも良いですね。

 

 

明石運転免許試験場はコチラ↓

 

 

(yu-mi)

2019/06/02 11:10 2019/06/02 11:13
yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集