【明石市】高温注意!梅雨明けとともに猛暑がやってきた!熱中症にご注意ください。

梅雨が開け、本格的な夏がやってきました。待ちに待った夏に、お子様たちのテンションもアップ↑☆ですが、楽しいばかりでもなさそうです。

連日熱中症に対する注意喚起などがニュースでも取り上げられていますが、気象庁より「高温に関する全般気象情報 第2号」が発表され、より強い警戒を呼びかけています。気象庁によると、『西日本では8月2日㈮ころにかけて最高気温が35度以上となる所がある』との注意喚起がされています。

高温注意報発令中のマップでは、近畿地方から関東にかけて真っ赤になっています。

高温注意

(画像はイメージです)

そして高温と同じくらい注意が必要なのが、ゲリラ豪雨です。梅雨は明けましたが、気圧の急激な変動により発生した上昇気流によって積乱雲が形成され、その下の地上では猛烈な雨に襲われます。ゲリラ豪雨まだまだ不安定なお天気が続くそうなので、今後も台風の発生や局地的な豪雨の影響が予想されます。天気予報などをこまめにチェックして、ゲリラ豪雨などの注意報が出た場合には不要な外出はなるべく控え、安全を確保しましょう。そして、こまめな水分補給を心がけ、睡眠をしっかりとって体調管理にも気をつけましょう!

 

(yu-mi)

2019/07/29 13:22 2019/07/29 13:22
yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集