【明石市】過去最大級と言われている台風19号に厳重な警戒を!不要不急な外出は控え、ハザードマップの確認を!

台風

(画像はイメージです)

連日台風19号に対する警戒情報が繰り返し取り上げられています。近年、日本に上陸する台風の勢力が強くなっているように感じますね。

明石市もホームページやSNSで警戒を呼び掛けています。そして気象庁が10月9日㈬に台風19号に対する異例の緊急会見を行いました。会見では、「今回の大型で猛烈な台風19号は、非常に強い勢力を保ったまま日本へ上陸するおそれがある。早めの対策を。」と呼びかけていました。ニュースなどでは過去最強クラスの台風ともいわれています。

明石市出身のお天気キャスター蓬莱大介さんも、「最悪を想定して行動を」と呼びかけています。台風被害とは、台風の右側にあたる場所が被害が大きくなる傾向があるそうで、最も警戒されているのは関東地域ですが、今回の台風19号の北に前線を伴っているそうなので、関西地域も暴風雨に十分な警戒が必要だそうです。明石市ハザ-ドマップ各ご家庭に配布されている明石市ハザードマップを確認し、災害時の避難場所や避難方法・家族との連絡手段など、しっかり確認して備えましょう。

 

(yu-mi)

2019/10/11 08:35 2019/10/11 08:40
yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集