【明石市】本日2020年2月1日(土)よりJR明石駅でホームドアの運用が開始されます。

明石駅本日2020年2月1日㈯より、JR明石駅にてホームドアの運用が開始されています。

明石市はこれまで「誰もが安全・安心に公共交通を利用できるように」との思いから、地域住民の方々と一丸となりホームドアの設置に取り組んできました。国土交通省やJR西日本へ早期整備に関する要望書などを提出したり、市内で署名活動を行うなど早期実現へ向けての取り組みが、ようやく形となりました。

JR明石駅ホームドアこちらは昨年2019年11月初旬ころのJR明石駅の様子です。黄色い点字ブロックも設置され、ホームドアの設置に向けて着々と作業が進められていました。

JR明石駅ホームドア

『便利になっても「声かけ」が一番ありがたい』 明石市視覚障害者 福祉協会会長の淺生さんは、視覚障害者にとっての駅のホームの危険さを訴え、ホームドアによる転落事故の予防も大きな取り組みであるが、一番の予防は「声かけ」であると訴えています。
誰もが安心して暮らせる街へ、これからも明石市の取り組みに注目して行きたいですね(*^_^*)

JR明石駅はコチラ↓

(yu-mi)

2020/02/01 19:00 2020/02/02 11:40
yu-mi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集