【明石市】話題の認知症あんしんプロジェクト、ぜひ若い世代の方も見てください

明石市認知症あんしんプロジェクト

写真はイメージです

明石市は子育て世帯だけではなく、高齢者のみなさんにも手厚い支援を行っています!今回、2020年10月に発行された広報あかしにも記載がある、認知症あんしんプロジェクトについてご紹介します。

まず一つ目、認知症診断費用が全額無料なんです!「認知症なんてまだまだ先の話・・・」そう思うかもしれません。広報あかしにも記載がありますが、若年性認知症と言って65歳未満で発症する可能性もありますので、若い世代の方にもぜひこの制度を見ていただきたいです。

そして二つ目、要支援・要介護の方には在宅介護支援金1万円が支給されます。そして認知症と診断された方にはさらに給付金2万円が支給されます。

ここまででも驚きの連続ですが、さらに!

来年1月下旬には、宅配弁当券20食分、寄り添い支援サービス券10回分、1泊2日ショートステイ利用券も配布予定なんです!

高齢者の方が自分で申請するのは難しい場合があります。若い世代のみなさん、高齢者の方がこの制度を活用できるよう声掛け等お願いします!

2020/10/16 10:10 2020/10/16 12:12
ありこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集