【明石市】夏の風物詩『おしゃたか舟神事』が帰ってきますよ!

おしゃたか舟神事

伝統行事が帰ってきますよ~!岩屋神社の『おしゃたか舟神事』が2022年7月17日に開催されますよ!!神様をお出迎えする準備が着々と行われています。

『おしゃたか』とは明石の方言で「おじゃったかなぁ(おいでになったか)」がなまったものだそうです。1975年に明石市の無形民俗文化財に指定され、夏の風物詩となっています!

豊かな海づくり大会

豊かな海づくり大会ポスター

今年は、11月に明石で『豊かな海づくり大会』も開催予定です。古くから行われる神事の意味を学びながら、海の安全と豊漁をお祈りしてみませんか。

岩屋神社

岩屋神社の場所はこちら↓

2022/07/13 07:02 2022/07/13 07:02
ありこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集