【明石市】特定外来生物、ヌートリアが目撃されました!

ヌートリア202303

情報提供写真

号外ネット明石市読者さまより注意換気の情報提供をいただきました。

谷八木川河口近くにヌートリアがいました。
見た目は可愛らしいけど、害獣とのことで要注意(情報提供より抜粋)

なんと、特定外来生物に指定されている、ヌートリアがいたようです。ヌートリアとは?と思い、兵庫県森林動物センターのホームページで調べてみました。1980年以降急速に増え、兵庫県内の広い範囲に分布しているようです。情報提供では、谷八木川での写真を頂きましたが、筆者の家族は、明石川でも目撃したようです!

アライグマの数も多いようで、アライグマもヌートリア同様、特定外来生物であるので、外来生物法に基づく計画的な防除を行う必要があるようです。侵入初期時点における地域からの排除が重要になります。見た目は可愛いのですが・・・要注意ですね。

アライグマ

画像はイメージです

◎コジロー様、このたびは情報提供ありがとうございました◎

今回、ヌートリアが見つかった谷八木川はこのあたり↓

2023/03/06 20:28 2023/03/06 20:28
ありこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集