【明石市】味噌や塩麹、甘酒に。300年以上の歴史を受け継ぐ麹屋「こうじや京作」で自然の美味しさが堪能できます。
明石駅から南へ徒歩6分の魚の棚商店街近くにある「こうじ屋京作」は、なんと創業300年以上という老舗の麹屋さんです。看板にも「創業天和二年(1682年)」となっています。すごいです!
2024年1月20日(土)は、一年で最も寒いとされる大寒です。2月3日(土)の節分までの15日間が大寒期とされ、この時期にお味噌などを仕込むのが適しているといわれています。お味噌や塩麹などの発酵調味料を仕込む方は、こちらで材料を仕入れてみてはいかがでしょうか。お味噌や塩麹、甘酒なども購入できますよ!
数がかぎられているので、この時期は予約で売り切れてしまうことも多く、電話予約したほうが確実なようです。
お味噌は、こだわりの産地の大豆や天塩と地元兵庫県産のお米を使用し、芳醇でまろやかな味わいが堪能できるそうです。
営業時間が変更される場合もあるようなので、電話で確認してから伺うと安心です。明石城主松平直明公の御用商人として越前大野から明石の地にやってきて以来、受け継がれた伝統の製法。長きにわたり守り伝えた手造りの自然の美味しさを、地元でも応援していきたいですね。
こうじや京作はこちら↓