【明石市】3月11日いよいよ播磨灘のイカナゴシンコ漁解禁も、わずか1日で終漁。

漁船

明石港

瀬戸内海の春の風物詩でもあるイカナゴ。お店に並ぶ時期になると、漁の解禁日やその年の価格などが日常会話やニュースで話題にあがります。地元民は、今か今かと店頭に並ぶ日を待ち望んでいる声もよくききますが、今年も不漁だとか…。

いかなご

過去に撮影した魚の棚商店街のイカナゴ

播磨灘のイカナゴのシンコ漁が2024年3月11日(月)、播磨灘でいよいよ解禁されました!明石市のホームページでもその様子が掲載されていましたが、昨年に続き今季も例年より少ない不漁だそうで、同日夕方に兵庫県は、漁業関係者らと会議を行い、播磨灘でのイカナゴ漁を1日で終了することを決めました。

明石の漁船

明石の漁船

まさかの、今年は1日で終漁となるとは! 大阪湾では初めて自主休漁を決定していたので、播磨灘はどうなるかと思っていましたが。しかたないとは言え、残念です。

明石の海

明石市二見町にある「兵庫県立農林水産総合技術センター水産技術センター」の調査資料で、「2017年漁期以降の不漁年の中でも最も厳しい漁模様が予想される」と発表されていました。

魚の棚商店街

イカナゴ購入に行列ができ街が活気づく、この時期特有の光景。今年は醤油と砂糖が店頭にたくさん並ぶこともないのでしょうか。

2024/03/12 07:02 2024/03/12 12:20
はっち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集