【明石市】令和2年度、市内に19羽コウノトリが飛来したようです!快挙!
明石市だけではなく、加古川市や播磨町、稲美町、高砂市の『東播磨』ではため池が多いことはみなさんご存じだと思います。そんな東播磨で、ため池群と水路網を地域の財産と
して、次世代に継承する”ため「いなみ野ため池ミュージアム」が展開されています。
平成 28年度からは、環境づくりと地域づくりを両輪とした人とコウノトリが共生する東播磨をめざす「ため池コウノトリプロジェクト」が始動しています。令和2年度に行われていた、コウノトリの飛来情報を収集する写真応募キャンペーン「WANTED コウノトリ 2nd season」 の結果が発表されました。
◎知っていますか?東播磨へコウノトリがこんなに飛来~「WANTED コウノトリ 2nd season」結果報告~
令和2年度は、93羽が飛来し、これは国内の野外個体220羽のうち4割以上が飛来したということなるようです。そのうち明石市には19羽が飛来したようです!SNSでも目撃情報がよせられています。
コウノトリが飛んで来ました。
やはり幸せを運ぶ鳥です。明石江井ヶ島中学グランド横(西側)明姫幹線道路脇の大きな池に足首に鑑札を付けた二羽のつがいが餌を漁っています。昨日も今も遊んでます。にわかカメラマンや散歩の人でにぎわってます。一眼レフで別撮りできてます。これはスマホです。 pic.twitter.com/15p1HgWdcM— きらくおじさん (@anatanokirahosi) February 14, 2021
この投稿をInstagramで見る
幸せを運ぶコウノトリ。みなさんも是非探してみてください!